はいそんな感じでですね、最近始めた訳なんですよFallout3。

ニューベガスの方じゃないです、無印です。

ええ、もちろんお目当てはmodですね。

というかぶっちゃけ

エンジェルたん(小さめの子を自キャラにしたり仲間にしたり出来るmod)と、

ていこく(爆弾首輪を着けた小さめの子が無制限に仲間になるmod。色々と酷い運用が可能)ですね。

この二つはモノがモノだけにデリケートな感じなんで深くは説明しませんが、

わたくしのモチベーションを際限なく高めてくれたすばらしいものです。

作者様まじ神。

 

そんな方向で、独断と偏見と変態視点で突発的にお送りする、

Fallout3導入記です。

 

なにぶん始めて一週間そこら故、心得違い等は大目に見て頂きたい。

そしてmodとかよくわからん、という方には、こんな事もできるのかーという

感じで観てもらえればと思います。

 

以下、専門用語には素人なりの注釈を付けました。

とりあえず輸入版のYE(無印Fallout3に、ダウンロードコンテンツがセットになってるパック)

買いまして、全くmod等の知識もなにも無い所からスタートですよ。

あ、この話長いんで、ゲーム画像まで飛ばしちゃってもいいよ。

 

まずはテキスト日本語化、さすが発売から二年以上経っているだけあり、

有志の方々の解り易い解説を読みつつ滞りなく完了。

ゲーム開始。

・・・うーん面白いんだけど、でもやっぱ英語音声だと

意味が判らない部分が多すぎるなあ。

はい、という訳で買ってきました箱版Fallout3。

ネットで調べながらごにょごにょごにょ・・・、

おおすげえ!日本語音声になりました。

やはりこちらの方が俄然楽しめます。

そしてここからが本番、mod入れですね。

これまた有志の方々の説明によって、わりとすんなり目当てのものを

入れることが出来ました。

 

・・・・・・エンジェルたんかわいい!

ヒャハーーーッッ!レイダーの如く上がるテンション!!

(レイダーというのは端的に言うと北斗の拳のモヒカンです)

 

すごい!何この万・能・感!!

しかしちょっとまってよ。

エンジェルたんかわいいけど、ブーツ脱げないのかー。

やっぱおれがヨウジョって言ったら裸足だろうが!

(あくまで個人的好みの問題です。あとヨウジョってのは洋ゲーの女性・の略です)

という訳で、どうにかならんかとネットで調べまくる・・・なるほど、

G.E.C.K.(Falout3の内部データを弄るツール)でデータを開いて・・・、

あ、他の身体を指定してやればいけそう・・・、よしいけた!

ていこくさんの身体にすげ替えて、はだしのエンジェルたんが完成しました。

ヒャハ(以下同じ)

しかし、意外と簡単に弄れるもんだね、

なるほどBlender(なんか3D作れる無料ツール)、そういうのもあるのか。

3Dとかやったこと無いけどとりあえず導入して・・・、

うん?このスカルプトブラシってのおもしろーい。

(クリックドラッグでポリゴンを加算減算して、彫金みたいな感覚で3D造形が出来る、Blenderのブラシ)

 

よしこうなったら素体をカスタムして自分好みの体型にしてしまおうじゃないの!

ここまででだいたい三日くらい。

この時はすぐ終わるだろうと思ってたんですけどね。

そして一週間後。

 

ええ、素人が粋がってすいませんでした。

マジ何度も頭をかきむしりました。

全然操作も解りませんでした。

つうかBlenderわかりづれえ!!!

エクスポート(ポリゴンデータの書き出し)も、ゲーム中の反映もなっかなか上手く行きませんでした。

 

しかしおれはやった!そこそこやったんだ!

という経緯の成果です、ご覧ください。

まずこれが、素のエンジェルたんボディです。

これはこれでスレンダー腹筋えろい、素晴らしい造形なのです。

これを他の、ブーツを履いていないボディに差し替え、

さらに好みの感じに改造しました。

 

胴回りを太らせ、イカ腹気味に。

そしてすじをスカルプトブラシで彫る!彫る!彫る!

で、こんな感じになりました。

すじの存在感に全精力を傾けましたよね。

修正入れとく必要がある程に。

以下全て、スプリングベール小学校での撮影です。

もう立派な大人(本人談)なのでビールを飲むよ。

あとふくらみかけ的なおっぱいにしましたよ。

素体の改造と平行して、衣装modも色々入れてみていたのですが、

こうなってくるとそっちも弄りたくなるのが人情ですね。

 

という流れで、Children of the Wasteland の

Alicia's Cute Shop に有る衣装modを微改造。

左から、Cute Nekogi Suit(猫)

Cute Westrn Outfit(エロ・ウエスタン)

Cute Swimsuit 2P(2ピース水着)

Nekogiはおっぱいを微増量、Westrnはおっぱい微増量と、股布をさらに細くしています。

Swimsuitはもうほとんど原型が無い。

 

ちなみに元乳はどれもこのくらい。

ええ、これはこれで!これはこれで!!

↓は、Cute Overall(オーバーオール。はだしなのがポイント高し)と、

ぼろぼろの子供服(NPC服?)

本来上に着ているタンクトップを削除して、おっぱい微増量。

さて、Alicia's Cute Shop は元々そういう体型向けの衣装modなのでよかったのですが、

他の衣装modは大抵、大きめのおっぱいがデフォになっている訳なんですよ。

 

そんな訳で、Amy_Armor に入っていた、おっぱいのでかいエロ装備を微乳化。

 

要はこういう事です。

スカルプトブラシで削る!削る!

Soldner-Abenteureroutfit(透けシャツ)と、Camoflage Uniform(迷彩ボディペイント)

↓エロレイダー装備と布。

左から、Raider-Peinstachelrustung(網透け乳首)

Raider-Blastmeisterrustung(なんかベルト。ちなみにベルトも細くした)

Raider-Armor C(なんかハンドル)、Tribaloutfit(なんか布)

さて、ここまで作って思いました。

ぱんつ分が足りなくね・・・?と。

やっぱヨウジョ(略)と言ったら白いぱんつだろうが!

そしてやぼったい白い肌着だろうが!!と。

 

そして作りましたええ作りました。

上記で作った素体に、他から下着を移植、その後ボリュームその他を調整です。

よりやぼったく!そして泥臭く!!

できました!勢い余って三種も。

元々素体を入れ替える用に作ったのですが、

あれそしたらこれ装備化した方がよくね?

その方がいつでもどこでも・・・と思い至り、G.E.C.K.でメッシュ(ポリゴンモデルの呼称)

infファイル(メッシュのデータ形式)を、ゲーム内アイテムにする設定を行い、装備化。

アイコンも適当に自作。

ddsファイル(テクスチャーのデータ形式)というのも、意外と気軽に弄れるもんですね。

(無料ツールを使う。もしくはフォトショにプラグインを入れる)

 

ヒャハーーッッ!いい感じにどうしようもない装備ができましたよ。

そんなこんなで、ゲームへの新規装備の追加まで含め、

modの初歩的なところをエロパワーのみでやりきった具合です。

 

全く知識の無い所から意外と結構やれたのはやはり先達の皆さんの解説等が

ネットで見れたからに他なりません。どえらい感謝!

それでもBlenderは解りにくかった・・・。

エクスポート後にNifSkope(infファイルのデータを細かく調整できるツール)

シェード(なんか光の加減)の設定を個別に弄るというのが解らず、

皮膚がひび割れたみたいになってしまうのが一番つまづいた部分でした。

↓参考までに。

左の様に割れる。右は治った後。

それでは長々とアレでしたが、mod楽しいよね、という事でね。

これを区切りとして、ようやくゲーム本編を進めようと思います長かった!

スカイリムもエンジェルたん的なものが早く出るといいですね。

そしたらまた・・・。

下着眺めライフを満喫中。

なんか銭湯のシーンみたいでいいね。